読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語

こんばんは てっちゃんです。 最近中国語を勉強しています。とはいえどこかに通っているわけではなく専ら独学です。 とりあえずの目標を、中国語検定準4級に定めまして頑張ります。

休憩

こんばんは てっちゃんです。 今日は更新の余裕がありません。 また明日に!

賞罰教育その3

こんばんは てっちゃんです。 褒めるではなく認める、という話を前回しました。なぜ褒めてはいけないのか。 理由は単純です。「褒めてもらうこと」が「目的」となるからです。 例えばあなたはとても絵を描くのが好きです。誰にも見せず、ひたすらに絵を描き…

賞罰教育その2

こんばんは てっちゃんです。 休みは早いもので明日からまた仕事ですね。家族とゆっくり時間を過ごせて良い休日でした。土日2日まるまるとも家族と過ごしたのは3週間ぶりでした。良い休日があると、生活が満たされますね。 さて、一昨日賞罰教育について書…

好きこそものの…

こんばんは てっちゃんです。 昨日の賞罰教育は、明日に延期して、今日の出来事を書きます。 うちの息子は新幹線が大好き。電車も好きで街で見かけるたびに、あ!と指をさして喜びます。 今日は妻と息子と駅まで行って、入場券を購入し、ホームで新幹線を眺…

賞罰教育

こんばんは 1歳半の息子を持つ父親、てっちゃんです。 近頃ツイッターを見ていて思うところがあったので、今日は賞罰教育について書いてみます。 子育てといえば、「褒める子育て」か「叱る子育て」か、どちらが優れているのか、という議論がよく行われます…

残業

こんばんは てっちゃんです。 毎日更新しようと思うも2日目から頓挫です。 というのも、終電で帰るほどの残業でした。 自分がすべき仕事ではない、というか本来の担当者がいる仕事をしていました。 ややこしいのは、その担当者より自分がその道に詳しいとい…

はじめに

こんにちは てっちゃんです。 ブログを始めてみることにしました! わーい^ - ^ テーマは決めずに、いろいろなこと書いてみようと思っています。 ではおやすみなさい。 また明日!